2016年10月31日

まだ練習中

クリップスタジオ、略してクリスタ
それを導入して一週間ほどたちました
まだまだよく分からないことが多々あります
それでも自分なりの描き方ができてきたかなぁと
s-02-1.jpg
練習で描いたセリス
こういう強制露出というか晒し者というか
これをテーマでひとつCG集を作りたいかなぁと考えてます
後はオリジナルものかなぁ
自撮り少女物とかエルフ関連で

まぁ、練習を重ねてからですけどね

>ティファCG集残念でしたが
20枚描いて後は台詞擬音だけだったという
ほかにも中途半端に描いていたものとかも色々と
落書きとか気軽に描いてたものなのでバックアップもしてなかったのが・・・
posted by soma at 09:12| Comment(2) | 日記

2016年10月26日

練習中

PCが壊れ、描いていた色んな物を失いました
ティファCG集なんかはほとんど完成してましたし
かなりへこみましたが心機一転
サブで使っていたPCでやりなおします

まぁ、サブといっても性能自体はこっちのほうがいいのです
ネットぐらいにしか使っていなかったのですが
本当ならこっちをメインに使うべきだったぐらいに
でも環境が変わると面倒なのもあったのでなかなか切り替えていなかった訳で

で、こうやって環境を変えるしかなくなったわけなので
これまで使っていたお絵かきソフトも変えました
変えたというかバージョンアップ?
コミックスタジオからクリップスタジオに
かなり使い勝手が違うと聞いていてバージョンアップをしていなかったのですが……

実際かなり使い勝手が違います
細かいところで気になるところも多々
ですがこれに慣れていこうかな、と
水彩もかなり久しぶりですし
ペインターを使っていたころだからもう何年前だろ?
まぁ、あれとも使い心地は違うのですが

トリアエス描いたやつはこんなの
suzuki.jpg
posted by soma at 02:39| Comment(1) | 日記